Tag Archives: 確定申告


【 スポンサードリンク 】


確定申告をしないで放っておくとどうなるか・・・

「無申告加算税」と「延滞税」を徴収されるはめになるので、
確実に損をします。

しかし、
期日までに間に合わない… ということは、時に起こりえます。

そんな時、どうしたらいいか?

申告するのをよそうとか、期日後に申告しようとか思わずに、

・確定申告書に名前だけを書き
・所得は0円として
・あとは空欄のまま出してしまう

「えっ、マジかよ?」と思えるような「裏ワザ」があります。
とは言え、決して推奨しているわけではなく、背に腹的な意味。

こうしておけば、たとえ所得が0円であっても、
申告自体は一応しているので… 無申告加算税は取られません。
ちょっと屁理屈っぽいですが、実際に加算税は課せられません。


とは言え、空欄ばかりじゃ所得税の計算など出来っこないので、
後日、「修正申告書」を作って修正申告をする必要があります。
また、日割りで延滞税は取られるので、早めに済ませましょう。


ちなみに、この様に名前以外は空欄で、言わば白紙に近い場合、
確定申告書としての体を成していませんよね?
だから、窓口で受理される可能性は限りなく低いと思われます。

従って、郵送で送るのが賢明でしょう。

3月15日の消印があれば、到着が16日以降になっても大丈夫です。
期日ギリギリの場合、
郵便局で書留などの控えが残る手段だと、そこに日付が残ります。


ただ、この手法は正攻法とは言えませんよね(笑)
だから本当に間に合いそうにないときの奥の手と思ってください。

・埋められるところは記入して(最悪名前だけ)
・とりあえず申告書を郵送し(窓口では恐らく受理されない)
・できるだけ早く修正申告する(遅れると延滞税がかさむ)

上記の手順ですが、くれぐれも早めの「修正申告」をお忘れなく。



【 スポンサードリンク 】



この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます